上下八重歯とおさらば日記~24歳からの歯列矯正~

現在26歳。2016年11月から歯列矯正はじめました!終了間近‼︎‼︎‼︎

外しましたー!!!

こんにちは!なつです。

 

ついに!2019/3/25に装置を外しました😍

楽しみすぎてその日はずっとそわそわ〜

 

矯正を開始したのが

2016年11月3日。

約2年と4ヶ月かかりました!!

 

カレー食べられなくなるなぁって思ったのが

ついこの前に感じる…

 

装置を外してまずやりたいことは、

カレーを食べること!って思ってましたが、

なんだかんだまだ食べてません(笑)

 

外した時のことを少し書きます〜

 

19時ごろ歯医者到着

ワイヤー外して

ブラケットをひとつずつ取る

外した後の歯に残った接着剤を

ガリガリ削り取る

(結構すごい勢いで先生がガリガリしてて

びっくり)

仕上げのクリーニング

マウスピースのために上下型取り

(いつものピンクのやつ)

写真撮影

先生が比較写真をすぐ作ってくれて

説明受ける

次の日にマウスピース受け取り!!

 

以上!!

 

取った歯がツルツルすぎて感動!

だけどなんか物足りない感(笑)

 

先生には顔周りがすっきりしたね!

輪郭も変わってるよって言われました〜✨

 

2年以上もブラケットをつけていたので、

歯に汚れとか染み付いてたらどうしよう、、

って密かに心配していたのですが、

先生が綺麗にしてくれたので全然問題ありませんでした\(^^)/一安心✨

 

 マウスピースは透明のものなのですが、

しばらくは食事以外つけてないといけないみたいです!

だんだんつける時間が短くなっていくみたいですが…

 

熱に弱くて、透明なのもあって、

水以外の飲み物禁止だ!

って思うと、装置の方が楽そうって思ったり😂

仕事中のおやつも面倒になるので

ダイエットにはなるかな〜なんて( ;∀;)

 

入れ歯と同じように毎日洗浄も必要です泣

 

装置を外した後は骨格がまだ新しい歯並びに慣れてなくて、動きやすいみたいなので、

ちゃんとつけようと思います😭

 

取った後は嬉しくてすぐ家族に報告しました〜

 

それでは、少しですが記録のために、

矯正前と比較した写真載せようと思います!!

⚠️歯の写真出るので閲覧注意です

 

 

まずは綺麗になった歯🦷💕

f:id:blue-22:20190407092315j:image

 

正面からこんな感じ〜

f:id:blue-22:20190407092444j:image

 

矯正前との比較!!!

八重歯のもっこり感がなくなりました〜

口が開きやすくなった!

f:id:blue-22:20190407092508j:image

 

下の歯は真ん中が少しへこんでて、

ピシっと揃ってるわけではないけど、

十分満足です〜噛み合わせばっちり。

f:id:blue-22:20190407092606j:image

 

ここからは左右比較! 

矯正後の方も、もっと下の歯が

見えるように撮ればよかった(笑)

f:id:blue-22:20190407092833j:image

f:id:blue-22:20190407092852j:image

 

下から!

f:id:blue-22:20190407092928j:image

 

 

横顔も〜↓

先生も言ってたけど横顔はそんな変化なし!

ただ、口が少し引っ込んだかな?

f:id:blue-22:20190407094326j:image

 

最後に↓↓

上が矯正前で、下が矯正後です!

歯茎が見えやすいことは変わらないけど

いつも笑う時に歯を見せたくないなって思ってたから、コンプレックスがなくなって嬉しい😭

f:id:blue-22:20190407093023j:image

 

忘れないうちに取り急ぎの報告でした!

マウスピースについても記事にしようと思います〜

 

あと、先生にオススメのホワイトニングを教えてもらったので、今年7月の結婚式までにはピカピカにできるといいな💓

 

装置取ったこと、

あまり気づかれないかな?と思っていましたが、

気づいてくれた方々が

ほんと綺麗になってよかったね!

って言ってもらって嬉しかった〜( ;  ; )✨

 

それでは、また!!!!