上下八重歯とおさらば日記~24歳からの歯列矯正~

現在26歳。2016年11月から歯列矯正はじめました!終了間近‼︎‼︎‼︎

1ヶ月経ちました!

 

 ブラケット装着から1ヶ月が経ちました\(^^)/

 

最近は、食事のたびに食べ物が絶対に詰まる箇所があって、、

そこに奮闘してます。泣

 つまようじ使わないと取れない(><)

 

歯自体は全く痛いこともなく、

口内炎があることもなく、

詰まること以外は不自由ありません!!

 

調整後は2-3日痛いってよく聞くのですが、

1回目の調整後は全然痛くなくて

逆に心配になりました( ̄∀ ̄)

 

痛いのはいやですが、

痛いほうが歯が動いている!!っていう実感がわきます。笑

 

 

では! 

矯正前と現在の歯の写真を比較しまーす^ ^

 

↓ 正面

 f:id:blue-22:20161204151332j:image

 2番目の歯が少し前に出てきました!

 

 

↓ 口開けたバージョン

(抜歯直後だったので、傷口に★マークつけています)

f:id:blue-22:20161204151357j:image 

 

目に見える大きな歯の動きはありませんが、

気づいたことが一つ。

 

歯茎がすっきりしている\(^^)/

 

 

歯茎の腫れがなくなって、

歯の見えてる部分が多くなったように見えます!

歯の形が違う!

とくに上あごの正面4本!

 

ここ1ヶ月で、

フロスやタフトブラシを使って

しっかり歯ブラシするようになったからかな!

と思います!

 

今まで歯ブラシちゃんとできてなかった

ことを実感(°▽°)

 

下あごは写真ではよく見えませんが、

少しずつ歯の向きが変わってきています~

 

でもブラケットを付けているのが一部だけなので

上あごほど変化はありません><

 

 ↓ 上あご

f:id:blue-22:20161204152001j:image

 

↓ 下から

 f:id:blue-22:20161204175436j:image

 

いろんな角度から見ると、

歯の向きが揃ってきているのがわかります♪

 

ワイヤーのがたがたがなだらかになってきました!

 

普段はなかなかじっくり歯を見る時間がないので、

比較写真を作ると変化が分かって楽しいです★

ブログやっていてよかった!

 

たぶんやっていなかったら変化に気づいていない部分が

多かった気がします!

 

次の 調整は約1週間後の12/12です!

待ち遠しいな~