上下八重歯とおさらば日記~24歳からの歯列矯正~

現在26歳。2016年11月から歯列矯正はじめました!終了間近‼︎‼︎‼︎

精密検査の結果&矯正前の歯並び

 

 

こんばんは。なつです。

 

今日は精密検査の結果と現在の歯並びを記録しようと思います!

 

下のほうにお見苦しい歯の写真がありますのでご注意ください!!!><

 

◆精密検査の結果

①問題点

・上下のでこぼこ。特に上下左右犬歯の八重歯

・下あごの歯が傾斜し、歯列が左右非対称

・ややガミーフェイス

・歯が非常に大きい

 

②治療目標

・叢生の解消、咬み合せ再構築

 

③治療計画

・上あご右側第1小臼歯、左側第2小臼歯を抜歯

・下あご左右第1小臼歯を抜歯

 (つまり4本の抜歯!)

・ガミーフェイスは、上顎歯列後に再検討

 (あとからでも大丈夫らしい。無理に歯を持ち上げても歯が見えている部分が短くなっておかしなことになる可能性も・・。歯並びが整ってきてバランスを見てから考えることに。)

・保定観察により、長期安定を図る(リテーナー

 

④使用する装置

・上下:セラミックブラケット(表側)

 

⑤期間

・3~4週間に1度の通院で1.5~2年

 

以上!

 

ちなみに、支払方法は24回払いのデンタルローンです。

 

では、歯の写真です!(苦手な方はご退出ください!!!)

の前にカモフラージュの写真1枚。

f:id:blue-22:20161030233036j:image

 今日妹と行った青山のカフェ💕

ホットケーキが最高でした( ˆoˆ )/

 

ではいきます!

◆現在の歯並び

正面

f:id:blue-22:20161031223229j:plain

アップ

f:id:blue-22:20161030223549j:plain

 

はい、がたがたです。そして下の歯が全然見えません。

でも、この角度だとそこまでのインパクトはないかも?

 

しかし!!!!!!

下から見ると大変なことに。

 

 

f:id:blue-22:20161030224010j:plain

 

大きく突き出した八重歯。

向きがばらばらの前歯。

揃っていない正中。

 

 

↓ 無理やり下の歯も見せよとしたとき。

これはほんとにひどい。歯茎も丸出し。ああああああああああ

f:id:blue-22:20161031223133j:plain

 

右側

f:id:blue-22:20161030224438j:plain

 

左側

f:id:blue-22:20161030224944j:plain

特に左側ががたがたです。

歯が汚くてすみません・・

 

f:id:blue-22:20161030225100p:plain

口を開けてみると、

下あごがアーチになっておらず、

両方とも内側に倒れています。噛み合うはずありません。

 

ちなみに、Eラインはこんな感じです。

f:id:blue-22:20161030225330j:plain

上唇はオンランですが、下唇はやや前方にあります。

下の八重歯が押し出しているのかもしれません・・

きれいなラインになるといいなぁ。

 

 

 

自分の歯並び、改めて記録してみると悲しくなります。。

今まで八重歯が異常なだけだと思っていましたが、全然そんなことありませんでした。

 

矯正するって決めてから

自分の歯並びを見直していろんな問題に気づきました。

 

今、矯正を決断してよかった。

まだきれいになる前ですが、すでによかったって思っています。

 

 

これからどんな風に綺麗になっていくのか、楽しみです!!