上下八重歯とおさらば日記~24歳からの歯列矯正~

現在26歳。2016年11月から歯列矯正はじめました!終了間近‼︎‼︎‼︎

ブラケット装着

こんにちは。

なつです。

 

昨日、ブラケット装着してきました!!!

 

★装着までの流れ

 

朝10時に歯科へ

 ↓

歯を簡単にクリーニング

 ↓

ブラケットを接着剤で歯にはりつける

(青い接着剤)

 ↓

ワイヤーを通す

(口の中でパチパチとワイヤーを切る音が聞こえて変な感じ)

 ↓

ワックスの説明をしてもらう

(装置と口内の接触による口内炎を防ぐやつ)

 ↓

鏡で見てみる!

 

おっと!!

口の中が青い。笑

装置よりも、接着剤に目が行ってしまいました

少しすれば綺麗とれるみたい 

 

装置をつけた歯がこれです

※歯の写真がでます 

 

f:id:blue-22:20161104104546j:plain

 

まだワイヤーが一番細いものなので、

想像以上に目立たない!

 

家族にも、

近くで見ないと分からない!

って驚かれました。

 

f:id:blue-22:20161104104848p:plain

 

ブラケットは一部だけに装着!

 

上あごの左側の八重歯は、

でっぱりがひどいので、

他が揃ってきてからつけることに。

 

下あごは、まだ真ん中の4本にはついていません。

 

早く全部の歯につけたいな~★

 

つけてみての感想。

・思ったより口の中に違和感はない

・装着1時間後くらいから痛くなってきた

・歯ブラシは本当にしづらい

 

ブラケット装着後の歯を磨くために

以下を購入!

 

f:id:blue-22:20161104110239j:plain

・タフトブラシ

・デンタルミラー&ピック

オレンジのは、ワックスです!

 

 

まだ2~3日は痛いみたいなので

がんばります・・!